2009年04月08日

おはぎ作る。

4月5日は我ら共同窯の売店長でもあり、マドンナでもあり、ある意味親方達も頭が上がらない姉さんの誕生日でした。

ただ、5日は日曜日だったので、6日の月曜日、3時ちゃ~(3時のお茶)にお祝いを軽くしました。

いつもは、ケーキを作るとこなんですが、今回はおはぎ

ただ、人数考えると、20個以上作らないといけない。

う~ん、作ったことないし、仕込み量が想像できない…。

とりあえず、もち米2キロ、小豆600グラム炊けばいいか♪

ただ、ひとり暮らしで、そんな2キロも蒸せるセイロがあるわけでもなく。

ここは知恵の使いどころ。

さて、どんな作戦に出たかというと…



おはぎ作る。

禁じ手、コンロ2口使い力技

鍋の中は…
おはぎ作る。

3、5寸マカイ(飯碗)を3個並べて、バーベキュー網をのせて、即席蒸し器の出来上がり♪


…てか、独身女性一人暮らしのウチに、直径50cmの鍋。。。(笑)

小豆はちなみに…
おはぎ作る。

困ったときのキビ砂糖!
沖縄は、サトウキビの産地なので、黒糖、キビ砂糖、粗糖って言うのかな、そんなのが手軽に手に入るんです。
アンコ、上等に炊けましたよ~。

レシピは、ちなみに、以前雑誌「dancyu」に載っていた、世田谷にある「鈴の茶屋」さんのものを参考にしました。

出来上がりは、後ほどアップします。



Posted by アキヨシ at 07:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。