2009年12月09日

記念すべき窯焚き100回!!

2009年12月7日。

私の勤める窯元が、とうとう窯焚き100回目を迎えました。

記念すべき窯焚き100回!!

13袋の大きい登り窯ですよ。

凄いことです。

何が凄いって聞かれると、うまく説明できないんですけれど。

記念すべき火入れの日は、ホントたくさんの方々が駆けつけてくれました。

たくさんの方々が、薪を一緒になって運んでくれました。

たくさんの方々が、ご馳走を一緒になって囲みました。

こんなにたくさんの人たちが、この窯を祝ってくれているというのを目の当たりし、親方の凄さはもちろん、この窯の持つ凄さを感じたのでした。




焚き口の攻めは、4工房で18時間を分担するので、1工房4.5時間の受け持ちです。

そして、私の工房は焚き口最後の当番だったので、原木やらせっぱ(切端?)やら燃やしつくし、極力いい状態で1番袋の工房に引き渡します。

今回は、乾燥のせいか、燃えもよく、理想に近い感じで引き渡せたと思います。

下の写真は、引き渡した後、すぐに1番袋を焚き始めた時の窯の様子です。

記念すべき窯焚き100回!!

記念すべき窯焚き100回!!


きっと、私の工房の袋焚きは、予定より早まるはず。

燃えがいいんですよね~。

心の準備しておかないと。

袋焚きも頑張ります。




Posted by アキヨシ at 02:24│Comments(1)

この記事へのコメント

おとめさんへ。
みーつけた!
100かいめでたいなあ。けいぞくはちからなり。なり。
いきももがかりはなんのかかりだー?
ときどきのぞくのでこうしんたのしみにしてまっせ。
Posted by リップスライム at 2010年02月15日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。