2009年08月01日

沖縄のクワガタ

昼休み、一時帰宅していたら、ベランダで1匹のクワガタを発見。

全長8cmぐらいでしょうか。

体の大きさに対して、ハサミが大きい気がするのです。

沖縄ででは、台湾カブトムシしか見たことなかったので、ちょっとうれしい。

工房に、クワガタ大好きな同僚がいるし、見せてやろうと、持っていくと…。

同僚、興奮

すげ~かっけぇ~、らしいです。

私もそう思います。

ハサミが、かっこいい。

同僚いわく、ヒメノコかな~、ちょっと違うな~、らしいです。

ちなみに、九州では、ノコギリクワガタをヒメノコというらしいですが…。

どうなんでしょうか?

ちなみにノコは、九州では独特な呼び方があると、同僚が言ってました。

なんて言ってたかな~。



忘れてしまいました。

さらに、同僚が言うには、沖縄のクワガタはめちゃくちゃ動きが速いらしい。

確かに。

熊本で見たクワガタより、数段動きが速い!!!

まるでゴキブリ

後に、瀕死のクワガタのメスも発見したのですが、すでにオスクワガタは逃がしたあと。

残念。

元気になって、この男前のクワガタに出会えることを祈って、毛虫だらけの木に逃がしてあげました。

しかし。

瀕死なので、手足骨折してるようなので、すぐ落下…。

どうか元気に…。


それでは、男前なクワガタ君の画像をどうぞ。

沖縄のクワガタ





Posted by アキヨシ at 08:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。