2009年07月29日

セミの脱皮に遭遇!!

一ヶ月ぶりくらいになるのでしょうか?

前回の記事投稿から…。

別にブログに飽きたわけではないのです。

パソコンのディスプレイがどんどん頑固になって、おだてても画面がまともに映らない日々が続いていたのです。

おだてたら、渋々でも映っていた日々が懐かしい…。

とうとう諦め気分だったのですが、今日はめちゃくちゃ楽しいこともあって、気分もよくて、パソコンの電源を久しぶりにつけてみたわけですよ。

でも、今日はおだてません。

放置プレイです。



粘り勝ちです。

30分後、きれいな画面に戻っていました。(涙)

チャ~ンス!!




…久しぶりの投稿で、記事にしたいこと山ほどたまり過ぎてて、途方に暮れています。

とりあえず、携帯カメラで撮りためた画像を見ながら、記事に起こしてみましょう。

まずはコレ!!

セミの脱皮に遭遇!!

抜け殻ではなく、ちゃんと生きたセミの幼虫です。

窯焚きが差し迫った、スーパー残業の日々を過ごしていたときです。

同僚が、野外にある工房の台所で発見して知らせてくれました。

脱皮するのに居心地のよい場所をひたすら目指して、エッチラオッチラ食器棚をひたすら登り続けているんです。

幼虫にとっては、マカイ(沖縄でいう飯碗)なんて、武者返し

時折、滑り落ちながらも、心を奮いたたせながら(?)ひたすら上を目指して登り続けているんです。

ところが、ジェットストリームのオープニング曲が流れてきた午前12時ころ、ピタッと動きを止めたんです。

そうすると…



セミの脱皮に遭遇!!

30分くらい時間をかけながらシュルッとセミが背中から、スライドする感じで出てきたのです。

ヒヨコが卵からポコッと生まれるように、背中がパカッと割れて、ポンとセミが出てくるわけではないのですね。

しばらく、セミが出てきてることすら気づかないくらいです。

さらに、時間かけて、二つに折られた羽をゆっくり広げていました

ちなみに、正面からの画。

セミの脱皮に遭遇!!

後は、完璧に体に出るとこをおさえるだけです。

それまでには時間かかりそうだし、ちょっと仕事でも…。

そう思って、離れた隙に、ポンッと生まれて出てきよったわけです。(涙)

以前見たことある、殻に宙吊り状態に、なる瞬間を見たかったんですよ。

不思議なわけですよ。

ガッカリです…。

ガッカリ過ぎて、宙吊りの画像を誤って消してしまった。(泣)

ま、でも、人の赤ちゃんはもちろん、犬も猫もサルも、セミまでも、赤ちゃんはかわいい!

ウルウルした目に、ハート釘付けです。





Posted by アキヨシ at 02:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。