2009年07月31日

パン・ド・カイトというパン屋

予約投稿第2弾!

『Pain de Kaito』って、パン・ド・カイトって読むんですね。



7月19日は、第三日曜日で「もとぶ手作り市」やってたんです。

本部町の市場内で開催される、最近注目度の高い『市(イチ)なんですよ~。

この市は、面白くて、美味しい!

ま、詳細な感じは今度に回して。

その本部の帰りですよ。

とあるアンティークとカフェの店に置かれていた、名護にある、「Pain de Kaito」というパン屋と思われる店の名刺を発見。

パンに目がない私は、日食観賞用レンズを探し彷徨いついでと、半ば強引に、眞喜屋さんとこで働いている友人に寄り道してもらい、行ってみることに。


お店は、前面ガラス張りで、お店の中の様子、品揃えまでよく見える、おしゃれで開放的な佇まい。

すでに美味しい予感。

中に入ると、まず品揃えに驚きました。



最近、沖縄でも、パン屋が増えました。

それも結構、天然酵母を売りにしたパン屋だったり、ハード系のパンメインのパン屋だったり。
スイーツに近いパン、菓子パンメインだっだり。
○○専門ってまではいかなくても、ひとつの系統にこだわったパン屋っていう感じのお店が、増えてるような気がします。

私は、別に、そういうパン屋、嫌いではないのです。
美味しければいいのです。むしろ、美味しければ、使い分けて通うのです。


とはいっても。
やはり、ここのお店の品揃えの豊かさは、ちょっと心躍ります。
品数はめちゃくちゃ多いわけではないんです。
抑えられた品数の中で、ものすごくバラエティに富んでるんです。

バケットとかハード系、いろんなタイプの食パン、惣菜パン、菓子パン、べーグル、ピザ、幅広く押さえているんです。
しかも、すべてが美味そう!

とりあえず、メロンパン(大好きで外せない)、クリームパン、チョコを巻き込んだクロワッサン、カレーパン、その他ちょっとを買ってみる。


まずはメロンパン。

美味しい!!

沖縄によく見られる、クリーム挟んでたり、グラニュー糖がばりばり振りかけられたりしてるメロンパンではなく。
すこし卵風味が強めで、さっくりホロホロ、中はふんわり。
甘すぎず、沖縄に来て初めて出会えた、私好みのメロンパン。


さらにカレーパン。
揚げタイプのカレーパン。
でも、ぜんぜん油でベチャべチャしてない。
パンはふんわり。
具のカレーは粉っぽくなく、お肉はゴロゴロ、美味しい。
トースターで温めるより、常温のまま食べるほうが、パンの食感というか噛む感じは、個人的に好きかもしれません。

クロワッサンは、私の好きな読谷の『クーク』のデニッシュ生地と比べると、こんがりした感じというか、歯ごたえあって、幾層と重なるデニッシュ生地はサックリザックリしてて…。
違ったタイプの美味しさがあり、甲乙つけがたいです。



翌々日の滝探検(詳細は前記事で)の帰りも、寄ってしまいました。


バケット生地も美味い、クリームパンのクリームも美味い。

全部制覇したわけではないのですが、口にしたものすべて美味い。

値段は、ごく普通、平均的な感じ。

個人的に大好きです。


ヤンバル行ったら、帰りに寄ってパン買って、近くのケーキ屋『パティスリー ボンシャンス!』でケーキとコーヒー飲んで帰るってのもいいかもしれません。

できることなら。

「焼きたてで~す♪」とショウケースに並べられたばかりの熱々のピザを目の前にしながら、パン買いすぎだよねと自制してしまったことを、今になって後悔してるので。
今度は、焼き立てに遭遇したら、即買いしたいと思います。

パン・ド・カイトというパン屋









Posted by アキヨシ at 08:00│Comments(2)

この記事へのコメント

ここのパンは美味しかった
特にカレーパン。
カレーの大好きな私にはたまりません。
メロンパン、クロワッサンも美味しかったよ。
また北部に行くことがあったら、是非寄りたいね(*^_^*)
Posted by たま at 2009年08月03日 12:08
たまちゃん
カレーパン、『スージーのパン屋』と比べてどっちが好き?
私は正直、片や揚げぱん、片やノンフライなので、系統違うし、両方大好き
Posted by アキヨシ at 2009年08月03日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。